

今年最初の本は「終わらざる夏」(浅田次郎 著)です。去年の夏に話題になったので、頭の片隅に残っていて、いつか読んでみようと思ってました。上下巻の戦争の話ということで、気軽に手を出せなかったのです…。

今まで知らなかった、戦争の話が書かれていました。

兵士を動員する計画を立てる部署の人の話、村で赤紙を書いたり、届けたりする役目の人の話、千人針のために街角に立っていた妻の話。それから、北方の占守島に残された兵士の話。

ちょっと前に、やはり戦争について書いた「永遠の0」(百田尚樹 著)も読んだのですが、こちらは戦地にいた兵士(零戦乗り)の話でした。

描かれている人達は違いますが、どちらの話も泣いてしまいました。。。

ただ…私的には「終わらざる夏」の終わり方があまり好きではなかったかも。個人的な意見ですが。。。
新しいお店を開拓~♪Peperoni pizzeriaというお店です。

最初にスパークリングウォーターを注文したら、頼んでもいないのに自動的にライムがついてきた!嬉しいじゃないですか、この心遣い☆
サーモンピザ

ピザは半分ずつで違う味が注文できるみたい。いっぺんに2種類も食べれるなんて~ヽ(^o^)丿
私達が注文したのは、サーモンのピザとビーフのピザの2種類。
サーモンピザ3
サーモンの方がめちゃおいしかった!ビーフは普通…というか、肉自体はおいしいけど、わざわざピザとして食べる必要ないな、という感じ。

そして、カルボナーラ。これもおいしかった。
サーモンピザ2

周りにはたくさんレストランがあるのに、このお店だけが以上に混んでました。ピザの持ち帰りの人もひっきりなしに。でも、忙しいからといって、店員さんが冷たく接するわけではなく、いつも笑顔で応対。味ももちろんですが、そんなところも人気のある理由なんでしょうか。

   ◆Peperoni pizzeria
6 Greenwood Avenue Hillcrest Park, Singapore 289195
しょうがジャム

最近、ちょっと涼しく感じる時もありますよね…。
と同時に冷えも気になる今日この頃。
冷えには「しょうが紅茶」が効くとは知っていたものの、ものぐさな私は今まで作ったことがありませんでした。というわけで、人生初のしょうがジャム作りに挑戦しました。

しょうがをすりおろして砂糖と一緒に煮るだけ。ちょっと面倒だけど、難しくはない。で、できあがったのが↑の写真。

なんか「体にいいことしてる自分」に酔ってる気もするが…。
とりあえず体はあったまるので良しとしよう。

昔だったら手作りする時間がなくて↓こういうのを買ってただろうな。

あ、そうそう!このしょうがジャムで豚肉のしょうが焼きも作りました。次はヨーグルトにもかけてみるつもり~。
